2020年3月8日日曜日

【日帰り全身麻酔で鼻の手術体験】鼻の日帰り手術を全身麻酔でやりました。【はじめに、目次】

鼻の日帰り手術を全身麻酔でやりました。

同じようなことを考えている人に参考になるようにと記録を残しました。

手術を行った医療機関は、「鼻のクリニック東京
実名ですが、特定の医療機関を宣伝するつもりも、中傷するつもりもありません。
個人的な体験、思ったことをありのままに書いていきます。

あくまでも個人的に体験です。複数の体験に基づいていないので、医療機関の比較等はできません。比較評価などもできません。
「○○と比べてどうですか?」なんて質問されても、比較なんかできませんから。
写真ACより)

選んだ理由など

アレルギー性鼻炎で耳鼻科にかかっているのですが、鼻の状態を見ている医師から、「これくらい鼻中隔の曲がりがひどくて、鼻詰まりもあるなら、手術をおすすめしますよ」となんども言われている。

それなら手術で根治しようと考えて、では、どんな手術をするか?

1週間との期間を入院するというのは、お仕事の都合をつけるのが難しい。
そりゃ、癌とか心筋梗塞とか緊急性・重要度の高い手術ならば、1週間仕事を休む決断はできるだろう。でも、鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎とかの手術って「なにも、今やらなくても」という気持ちが伴うもの。

1週間まとめて休むのは難しくても、1日2日ならなんとかなる。
じゃ「日帰り手術」でやろうと決めた。

この手の手術を日帰りでやってくれるところはたくさん見つかります。でも殆どは局部麻酔です。
全身麻酔より局部麻酔のほうが安全なので、局部麻酔でできるものは局部麻酔でやるのが基本でしょう。

局部麻酔でも痛みは感じずにできると思います。
でも、押したり、引いたり、切ったり、音が聞こえたりと手術をやっている感じは消せない。痛みも嫌だが「手術をやっている感じ」が最も嫌なのよ。

検索して探すと、日帰りで全身麻酔の手術をやってくれるところが見つかった。
それで、「よし、じゃあ、やろうぜ」という感じ。

手術の内容

1回目 鼻中隔湾曲症矯正術 + 内視鏡下下鼻甲介手術
2回目 内視鏡下後鼻神経切断術

簡単に書くと、
1回目は、
鼻の中心の隔壁の曲がりを治す手術(鼻中隔湾曲症矯正術)
鼻炎で腫れて膨れ上がった部分を削って小さくして鼻の空気の通りを良くする手術(内視鏡下下鼻甲介手術)

2回目は、
鼻の奥の神経を切って、アレルギーを感じるのを少なくする手術(内視鏡下後鼻神経切断術)

なんだ、2回に分かれるのか、じゃ、1回でできる入院のほうが良かったのかとも思うが、入院すれば1回でできるのかどうかは他の病院で聞いたわけではないのでわからない。まあいいや、このまま行くぞ。

全体に必要な期間

下の目次のところに日付を書いていますが、初診の電話予約から手術まで約7ヶ月の期間が掛かっています。
鼻炎のひどい時期に手術が重なると辛いので、狙った時期に手術をしてもらおうとするとかなり長期的な作戦が必要です。

使った有給休暇

手術は日帰りとはいえ、手術当日と次の日は仕事はできません。手術を金曜日に上手くスケジュールできたのですが、手術は2回。術前検査にオリエンテーション、それに術後処理も必要です。
結局、合計5日間の有給休暇を使用しました。

術前検査とオリエンテーションは仕方がないとして、手術が1回で済ませられるなら、うまく連休前の週末などに手術を絡ませるとすれば、同じくらいの有給休暇使用で1週間くらい入院できます。
今から考えると、こうして入院してしまったほうが、医療保険の入院給付金がもらえたので儲かったのではないかとちょっと後悔。

掛かった費用(まとめ中)

  • 2019/08/24 初診 6,190円
  • 2019/10/26 経過観察後 2,920円
  • 2019/12/25 術前検査 7,100円
  • 2020/02/07 オリエンテーション 2,020円
  • 2020/02/21 手術(1回目) 80,750円
  • 2020/02/25 診察 680円
  • 2020/02/28 手術(2回目) 203,130円
  • 2020/03/06 術後処置 3,030円
これまでに掛かった費用の合計 305,820円
これ以外に交通費(手術の帰りはタクシー代)も掛かっています。

目次




0 件のコメント:

コメントを投稿