2020年2月7日金曜日

【日帰り全身麻酔で鼻の手術体験】オリエンテーション

手術の内容の説明を患者本人だけでなく家族も聞くという行事です。
妻とともに鼻のクリニック東京に行く。

写真ACより)


12月25日にした術前検査の結果もここで教えてくれます。
胸部レントゲン、心電図、鼻の空気のとおり具合の検査もしたけれど、これらのことは殆ど触れず(良いか悪いの2択で、悪いところはなかったのでしょう)、血液検査の結果を中心に説明。
検査結果については、医師から説明があり、手術をするかしないかをここでも聞かれます。

ここまで来て、検査でできるというのに「やっぱ、やめます」はない。(そのつもりなら電話でキャンセルすればお金もかからないものね。)

医師からの説明のあと、看護師さんより、手術のリスクに関する説明、注意事項の説明などが詳しくありました。

所要時間は3時間とのことでしたが、1時間半くらいで終わりました。

費用は2020円だった。

【日帰り全身麻酔で鼻の手術体験】目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿