2020年2月22日土曜日

【日帰り全身麻酔で鼻の手術体験】手術の次の日

日帰り全身麻酔で鼻の手術をした経過報告(術後1日目)

睡眠

手術をした傷口を圧迫止血するため、鼻には大きめの鼻栓が詰められています。
鼻栓にはシリコンチューブが入っているので穴が空いているのですが、鼻水や血糊などで次第に詰まってしまいます。

鼻中隔湾曲症の手術の後、圧迫止血のために鼻に太い綿の栓が詰められている状態
太い鼻栓が入っていることと多少の腫れのため、顔の割に鼻が異様に大きくなっています。
綿の栓の芯にはシリコンチューブで穴が空いていますが、1日経てば穴は詰まってしまいます。


手術直後は鼻呼吸ができたので苦しさはないので、手術当日の夕方などは楽に寝られました。

でも、チューブの穴が詰まってしまうと、もう鼻呼吸するしかありません。
鼻の穴がふさがっているだけで睡眠の質が激悪ですね。

明け方から、鼻呼吸のため口の中がカラカラになり、頻繁に目が覚めた。
そのたびに、ペットボトルのお茶を口に含んで、口内を水分で濡らすのだが、寝苦しい。
回数は数えてないが超頻繁。たぶん10回は超えている。
細切れ睡眠が苦手な人は超辛いかも。私が案外平気だが、それでもやはり煩わしい。

午前、痛みはロキソニンで止める

8:30頃 ロキソニンを飲む
朝起きたときから鼻全体に痛みがある。
痛みの程度は、苦痛という程ではないが、常に痛みが気になる程度。

手術当日である昨日は、痛みを殆ど感じませんでした。まだ、麻酔の効果が残っていたのでしょう。
手術の次の日である今日のほうが全般に痛みはあります。
ただ、ロキソニンでなんとかなるので苦痛ではないです。

当てガーゼには、血の色が滲んだ鼻水が染み込んでいる。
出血しているというより、血が滲んだ綿を鼻水が通過するからその色だと思う。

痛み止めのロキソニンを飲んで1時間後
何かをしていれば痛みを忘れられる程度に痛みは緩和されている。

鼻水が辛い

鼻水が鼻栓でせき止められて排出できず鼻の中に溜まったままであるのが辛い。
刺激で涙がポロポロ流れ出ます。ドライアイは完全に解消しているが・・・。

これだけ涙が出るんだったら、ドライアイは、涙を出す機能が悪いんじゃなくて、涙を出す刺激を継続して与えることができれば改善するのではないかと思う。

午後になって、鼻の痛みが復活。15:15頃に痛み止めのロキソニンを飲む。

デカドロン錠0.5mg という副腎皮質ホルモン(ステロイド)を飲んでいるのにアレルギー性鼻炎は全然緩和していないようだ。

風呂

風呂やシャワーの制限も今日からなくなったので入浴しました。
とはいっても、血行が良くなって出血してしまってもいけないのでと、さっと済ませるつもりが、しっかり湯船に浸かってしまった。

まあ、熱いお湯で長風呂などしなければ大丈夫かなという感じ。

あと、鼻に詰めている詰め物(綿の鼻栓)は取ることができないのでそのまま入浴します。

綿といっても、鼻の中に完全に入っていてはみ出しているわけではないし、そもそも鼻水などでべっとり濡れているわけで、下から少し暗い濡れたった問題なしだと思います。

お風呂で髪を洗うと、顔にかかるしずくを無意識に手で拭ってしまうのですが、この手が鼻に当たったときは痛かったです。
そーっと、拭うようにしました。タオルで顔を拭くときも、擦るのではそっと押し当てる感じで水分をタオルに吸収させました。

普段は、鼻の下に垂れないようにガーゼをあてがってサージカルテープでとめているのですが、これはお風呂のときには外します。
なので、着替える間に垂れてしまうかもしれないので、着替え場所にボックスティッシュの用意は必須です。

あと、女性は特にですが、入浴の後、保湿のために化粧水、乳液を顔に塗ると、しばらく鼻の下のあてガーデを止めるテープが貼り付けられないので、一工夫が必要ですよ。

22:30頃に痛み止めのロキソニンを飲む。
そんなに痛みが復活したわけではないが、ほんの少し痛みのようなものがあるので、念の為ロキソニンを飲む。

夜になると、
アレルギー性鼻炎による鼻水、痛みなど全体的に朝よりはマシになったという感じがする。



【日帰り全身麻酔で鼻の手術体験】目次へ

検索用キーワード

耳鼻科 医療 経過観察

0 件のコメント:

コメントを投稿