2020年2月20日木曜日

【日帰り全身麻酔で鼻の手術体験】手術の前日

鼻のクリニック東京で受ける鼻中隔湾曲症の手術ですが、日帰りで全身麻酔の手術をするので前日の指定事項がいろいろあります。

全身麻酔をするときには、普通は前日には入院して、体調などが管理されますが、それを自分でしなければなりません。

制限事項は

写真ACより)

前日に禁止事項など
  • 飲酒禁止、たぶん喫煙も禁止だったと思いますが、そもそも煙草を吸わないので煙草に関する注意事項はおろそかに聞いてました。
  • 食事制限は無し。ただし、食事は24:00まで。
  • 睡眠については特に指定なしだが、普通に寝ればいいんだろう。徹夜など不摂生は避けたほうがよし。
  • 禁止事項ではないですが、手術当日は、お風呂もシャワーも禁止(そもそも、その気になれないでしょうが)なので、前日に入浴は必須です。

当日になって
  • 00:00からは食事禁止、朝食も禁止
  • 00:00-06:00の間は、水、スポーツドリンクのようなもの合計300mlまで飲むのは可。牛乳のような消化の悪いものは液体でも駄目
  • 06:00以降は水も飲んじゃ駄目
  • 薬は、これとこれは飲むな。これだけは、06:00より前に合計300mlの水分を使って飲むことなど個別指定もあり。
鼻のクリニック東京 手術前日の注意事項

など、結構細かい指定があります。

電話にて体調確認

お昼前の時間に、クリニックから電話が掛かってきて、体調確認と注意事項の確認がされます。
この1週間で、発熱、下痢などの体調不良がないか、家族でインフルエンザとかにかかったりした者がいないかなどが聞かれます。あれば、手術は中止して延期になります。

また、しつこく、上記の注意事項について聞かれます。しっかり覚えていて理解しているか、そして、ちゃんとやってね。と。

食べ物、飲み物について厳しいのは、麻酔のときの呼吸用のチューブ(ラリンジアルマスクというものを使うらしい)を挿れるので、胃の中に何かが残っていたら危険なのだそうだ。

グーグルなどで検索すると形がわかるので、「これ挿れるの?」とビビるかもしれませんが、全身麻酔がかかるまでは、口にあてがったマスクからガスを吸って、意識がなくなってしまうので、こんなマスクを使っているとか、挿れられたとか抜かれたとか、まったくわかりません、ご安心を。


【日帰り全身麻酔で鼻の手術体験】目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿