2015年11月19日木曜日

山手線が1周回るのに必要な消費電力量は約650kWhかな

昨日、ツイッターで山手線が1周走るのに必要な電気代が10000円だとかいう話題があった。

山手線で1周走らせるのに掛かる電気代が10000円って、なんだか高いなぁ。
という印象。

山手線とホームドア、JR代々木駅にて
山手線とホームドア、JR代々木駅にて

山手線1周の電気代1万円説

ツイッターの素となったのはたぶん
山手線1周の電気代が1万円でワロタw100万位するかと思った 俺のエアコン1カ月分かよwww
に引用されている
山手線を1周させるのに電気代はいくら位かかりますか?

このページの記載では、モーターの消費電力から推定して、1040.5Kwhとしています。
頑張って推定したと思います。

これに、
電力料金表により、1kwhあたり9円12銭ということで掛け算しますと9489.36円と出ました。
ということだ。


もう少し信ぴょう性のあるものを探してみました。


山手線1周の消費電力量は約650kWh

新宿駅改札の床を発電タイル(床発電)にしたら、発電した電力で山手線何周走れる? 」
というページには、

しかし、JRが発表している情報によると… JR東日本は、1車両が1キロ走る電力量の平均が「1.7kWh」だそうです。
山手線1周走るのに消費する電力は「645.15kWh」
とあります。

こちらのニュース
JR東日本、大規模太陽光発電設備を車両センターに導入、発電電力を鉄道運行に活用」(日経BP環境経営フォーラム)

には、
2700kWhは山手線の1編成が同線(1周34.5km)を約4周走行する際の消費電力量にあたる。
と書かれています。
これからすると、山手線1周走るのに消費する電力は「約670kWh」となります。

以上の2つの記事からすれば、山手線1編成が1周を入るために必要なし消費電力量は、約650kWhというのが妥当でしょうね。

電気代にすればどうなのよ

電気代を1kWhあたり9.12円であれば、約6000円というのが、山手線を1周させるときの電気代ということになります。

 ただ、電気代の1kWhあたり9.12円がよくわからない。
 例えば「開業50周年、東海道新幹線の電気代金は片道いくらするのか?」では、
1kw12~14.8円(一般家庭22円よりも格安の大口顧客)
と記載されています。

 また、東京電力の「特別高圧季節別時間帯別電力B」の電気料金では、140kV供給で11.85~16.87円/kWhとなっています。
 まあ、JRとかはもっと大口なので、特別な割引契約があるかもしれません。
 そもそも、JR東日本は自前で発電所を持っていて、首都圏の90%は自前で発電した電力だそうです。(JR東日本川崎火力発電所/Wikipedia)
 なので、電気代は、JR東日本の発電原価で考えなければなりませんが、有用な資料は見つかりませんでした。自前発電が安くつくなら、9円/kWhも有り得そうですね。

 ということで、

  • 電気代が9円/kWhなら、山手線1周にかかる電気代は約6000円。
  • 電気代が11円/kWhなら、山手線1周にかかる電気代は約7150円。
  • 電気代が15円/kWhなら、山手線1周にかかる電気代は約9750円。

とやって、安くて6000円位、高くても1万円弱の電気代で山手線は1周できている。ということになりますね。


似たものリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿