2014年2月15日土曜日

LINEに登録した電話番号の変更を変更するには

LINEアプリのメニューから携帯電話番号の変更はできない

グループとかに同報メールに便利なLINEですが、登録したスマートフォンの電話番号が変わってしまった場合にどうやって変更するのだろうと疑問に思ってました。

設定メニューのどこを探しても電話番号の変更はないのですね。

格安SIMを使用して、電話番号が変わったのでLINEアプリに登録した電話番号も変更したい

SIMカードを、ドコモから格安SIM(MVNO)の日本通信b-mobileに変更したので電話番号が変わってしまいました。
SIMカードを差し替えて、APNの設定を変えれば、LINEアプリはそのまま使えます。
でも、LINEに登録された電話番号は前のままです。

海外旅行などで一時的にSIMカードを交換して使用する場合には、このようにそのまま使えるのは便利なことなのですが、SIMカードを恒久的に変えてしまった場合、新しい電話番号をLINEにも登録したいものです。

でないと、電話番号検索で勝手に友だち登録してくれるLINEならではの機能が活かせませんからね。


LINEの電話番号変更の手順(おおまかに)

いろいろ調べた挙句、わかったこと。
超簡単に言えば、

  • メール認証やfacebook認証の登録
  • LINEアプリを一旦削除
  • LINEアプリをインストール
  • LINEアプリを起動
  • メール認証やfacebook認証でログイン
  • 電話番号のSMS認証

という手順でできました。

しかし、電話番号の変更のためにわざわざアプリをアンインストールと再インストールしなければならないなんて面倒な・・・・

ちなみに、上の手順だけでは、スタンプ、登録した友達情報は引き継げますが、トーク履歴などは消えます。

トーク履歴まで復元するためには、
トーク履歴をバックアップ(保存)するには?」(https://line.naver.jp/help/android/ja/categoryId/10190)
の方法で、トークの履歴を保存して、復元してくださいね。

LINEの電話番号変更の手順(詳しく)

メール認証やfacebook認証の登録

まず、メールアドレス認証や、faceブック認証の登録をして、自分のLINEアカウントにログインできるようにしておきます。

これをせずに、LINEアプリをアンインストールしてしまうと、2度と自分のLINEアカウントにアクセスできなくなり、これまでに購入したスタンプなどもパァーになってしまいますので要注意です。

これは、LINEの「設定」→「アカウント」→「メールアドレス登録」から設定できます。

または、LINEの「設定」→「アカウント」→「facebook」の「連携する」ボタンから設定します。


LINEアプリを一旦削除

次に、LINEアプリを削除します。
削除するのはアプリだけで、LINEアカウントの削除はしないようにしましょう。

私は、アプリのアイコン長押しで表示されるアンインストールボタンからアンインストールしました。

LINEアプリをインストール

続いて、LINEアプリの再インストールです。

アプリのアイコン長押しで表示されるアンインストールボタンからアンインストールすると、グーグルプレイのLINEアプリのページに飛んで、そこから「アンインストール」ボタンを押すことになります。



アプリがアンインストールされると、そのまま表示されているGoogle playのLINEアプリのページで、さっきまで「アンインストール」だったポタンが「インストール」に変わります。

この「インストール」ボタンクリックしてLINEアプリを再インストール。

LINEアプリを起動

インストールしたらLINEアプリを起動しましょう。

メール認証やfacebook認証でログイン

すると、LINE IDの新規登録は、ログインの選択画面がでますので、ログインを選びます。

新規登録を選んでしまうと、これまで使っていたLINE IDで使えなくなるので、ログインの方を選ぶこと。

一番最初に設定した、メール認証かfacebook認証で登録した方法でログインしましょう。

これで、以前のIDでLINEが使えるようになります。

電話番号のSMS認証

続いて番号認証です。

LINEアプリが電話番号が違うことに勝手に気づきますので、SMS認証を求めてきますので、それに従います。

これで、LINEに登録された電話番号が変更されました。




LINE関係の記載のあるページ

0 件のコメント:

コメントを投稿