2014年2月27日木曜日

Evernoteがリスクのあるプログラムとして警報されました

スマートフォンで使用しているEvernoteが、ノートンのウイルス対策ソフトで警報が表示されました。



プライバシーリスクだそうです


詳細表示してみると


「個人アカウントの詳細を収集します」

だそうです。

簡単に「信頼する」していいものかどうか・・・

困ったなぁ


2014/03/10 追記

放置していましたが、解消されたのか警告がでなくなりました。

考えられることは

  • エバーノートのプライバシーリスクが解消された。
  • Nortonのリスクプログラムリストから、エバーノートが外された。

というところでしょうか。

今は警告が出ておりません。

2014/04/11 追記


4/11にまた出ました。プライバシーリスク
詳細は「個人アカウントの詳細を収集します」なので前回と全く同じ警告
その内容はこれ


このアプリは、モバイルデバイスと同期しているアカウントのユーザー名やパスワードなど、個人アカウントの詳細を収集して送信する可能性があります。潜在的なプライパシーリスクに加え、この情報をネットワーク経由またはSMSテキストメッセージで送信するとデータ通信プランの請求額が増える可能性があります。
なかなか「信頼する」と確認もなくできないし「アンインストール」もできないし、困ります。

ということで、しばらくまた放置


【関連ページ】
2014/04/05 今度は、TweetCasterがリスクのあるアプリとして検出されました

0 件のコメント:

コメントを投稿