2014年2月9日日曜日

美人時計のモデルさんは、身長159cmが嫌い

美人時計という、女性が持った時刻表示プラカードで作る時計サービスがあります。

そこには、ニックネーム、生年月日、身長などもついでに表示されています。

こんなのが集まればデータですよね。


ということで、美人時計のモデルさんの身長を集計してみました。



ほとんどのモデルさんの身長は、155cm~165cmなんですね。

どちらかと言うと、160cm弱の人が多いのですね。


なーんて、これだけではつまらない。
もう少し、細かく分けてみました。

身長を1cm刻みに分けてみたものです。

なんと159cmと161cmが前後の比べて明らかに少ないのです。

思うに、この身長って、客観的に測定した値ではなく、モデルさんに「身長は」と聞いて答えてもらった値に違いない。

とすると、少し160cmに足りない人は、159cmというより、158cmと言っちゃうのが好きなのではないかと思ったりします。

160cmくらいの人は、159cmとか161cmとかと答えるのではなく、160cmと答えちゃう。

こんな傾向は、150cmとか170cm前後には見られない面白い傾向ですね。

女性にとって、身長160cmあるかないかというのは、心理的に微妙なものなのかもしれません。











0 件のコメント:

コメントを投稿