2013年9月14日土曜日

転倒して内出血した膝の経過観察写真。完治するまで毎日撮影

転倒して内出血した膝を写真で経過観察

2013/09/02に転倒しまして、膝を強打して打撲
 でも痛いのはその時だけ。
 いや、その時は痛いより恥ずかしいからその場を早々に立ち去った。

出血はありませんし、痛みのその時だけ
でも、2日後に気づけばこのとおり
痛みがないので、治療とか処置は全くせずに放置したまま経過観察。


どのように変化していくのか毎日写真を撮ってみました。


2013/09/04 2日後
 結構広い範囲で、色が変化しています。
 中心部は濃い色
 見た目は痛々しいけれど、
 全然痛みはありません。
 普通に歩けて、走れます。



2013/09/05 3日経過
 その時はあまり変わっていないようにも思えましたが
 比べてみると、範囲は少しだけ狭くなっているようですね。


2013/09/06 4日経過
 色が変わっている範囲の周りから狭くなっているようです
でも、普通の色のところと中心部が接近したためか
中心部が余計に濃くなったように思えてしまいます。


2013/09/07 5日経過です
 前日よりさらに範囲が狭くなったようです。
 濃い部分はそのまま


2013/09/08 6日経過
 撮影角度が違うので、前日より広がって見えますが
わずかに色が変わったところは薄い色


2013/09/09 7日経過
 これまでは、範囲が狭くなるのでしたが
 (周りの薄い部分が、普通に近くなったのでしょう)
 この辺りでは、範囲が狭くなるというより、
 全体に薄くなっていくという感じです。


2013/09/10 8日経過
 さらに薄くなりました。
 中心部の濃いところも、薄くなっているのがわかります。



2013/09/11 9日経過
 全体に薄くなり、中心部の濃いところも
 しっかり薄くなっています。


2013/09/12 10日経過
 全体はさらに薄く、狭くなっています。
 中心部の濃いところも、非常に小さくなっています。


2013/09/13 11日経過
 もう、わずかね小さな範囲に色が変わっているところがあるだけ



2013/09/14 
 本日は、もう傷跡がありません。

ちなみに痛みがなかったので、薬を塗ることなく観察したのみです。

人間というもの、ちゃんと傷を修復しているのですね。

経過観察写真
外傷
怪我
医療
生理学



【似たようなページ】


 

4 件のコメント:

  1. 遅いながらも治ってゆく、いうことですね?

    返信削除
    返信
    1. 育人豊島賢さま、コメントありがとう御座います。

      まあ、遅いというべきか、2週間くらいで何もしなくても治ってしまうというべきか、とにかく、徐々に治っていって2週間くらいで綺麗になりましたということは言えると思います。

      削除
  2. なぜか、2枚目以降の写真が消えている(T_T)

    返信削除
    返信
    1. 確かに、2MBくらいの写真を10枚ほど、1つのページに表示させてたら、消されても仕方がないかな。
      写真のサイズを小さくして、再掲しました。

      削除