2015年8月23日日曜日

サルスベリの花って、こんなにきれいなのか

2015/08/22 射撃場からの帰り道、ふと見ると木にたわわにピンクの花が咲いている。

百日紅の樹の花
百日紅の樹の花

百日紅の樹の花
百日紅の樹の花

百日紅の樹の花
百日紅の樹の花

百日紅の樹の花
百日紅の樹の花


草には綺麗な花が咲くものが多いけれど、木にもこれだか綺麗な花を咲かせるものもあるのか。

これだけ濃い色のピンクだから、桜の花よりも綺麗じゃないか。偉いぞ、この木

一体何の花だろう・・・、理科は得意だったけれど、植物だけはとんと苦手
調べようがないかなぁと思っていたら、なんと、名札がありました。

百日紅
百日紅


百日紅

ひゃくにちべに?・・・よみがながないと読めないですね。
「サルスベリ」と読むらしい。
まあ、読めるはずはないな、当て字ですらなく「百日紅」は中国名。「サルスベリ」は日本語名なのだから。。。。(でもグーグル日本語入力では「サルスベリ」と入力すると「百日紅」と変換候補が出てくるから偉いよなぁ)

確かに幹を見ると猿も滑るほどつややかな表面。でも猿は簡単に登ってしまうそうです。(wikipediaより) まあ、そうだよねぇ。


確か小学校の校庭にもサルスベリの木があった記憶があるけれど、これだけ綺麗な花が咲いていた記憶はないな。


場所は、東京都目黒区なべころ坂のてっぺん付近

ちなみにWikipedia先生によると

百日紅=ヒャクジツコウ と読むのか
比較的長い間紅色の花が咲いていることから、百日紅ともいうのだって。
花は紅の濃淡色または白色で、8月頃咲くそうな。確かに今は8月だ。
ミソハギ科サルスベリ属
中国南部原産


その後 2015/11/07 無惨、剪定されてしまっている
2015/11/07撮影 無惨にも剪定されてしまった百日紅

今日通りかかってみると、無惨にも剪定されてしまって丸裸になっていました。

夏の暑い時期に、紅い花がたわわに咲いているときには、中国名の「百日紅」という名前がぴったりですが、寒くなり、しかも剪定されてこの状態になれば日本名の「サルスベリ」という名がピッタリのような気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿