2015年8月26日水曜日

人生初のコンタクトレンズにチャレンジ

人生初のコンタクトレンズにチャレンジしてみました。

モチベーション

仕事が中途半端に早く終わったので、射撃場に行く時間はないけれど、眼科は開いていたという恐るべき理由より・・・。

通勤途上の駅建物内にある眼科は通院に便利ですね。

ドライアイの目薬を処方してもらうついでにコンタクトレンズ聞いてみました。

眼鏡よりエアーライフル射撃の時に良いかもーというなんでもかんでも鉄砲に結びつきます。

選んだ・・・選ばれたコンタクトレンズはっ

さてさて、眼科では色々測定して、
ドライアイで傷があるからハードコンタクトレンズはダメ
遠視と乱視があるから、使えるソフトコンタクトレンズ1種類・・・

まあ、選ぶ手間が省けたか・・・

それがコレだっ

テストラン用のコンタクトレンズ 2日分
テストラン用のコンタクトレンズ 2日分
この液体の中に気泡のように見えるのがコンタクトレンズ
この液体の中に気泡のように見えるのがコンタクトレンズ



選択できるのは度数で、近くが良く見えるようにするか、遠くがよく見えるようにするかのどちらかだと・・・

迷う

遠くだと、歩くときとかに良いけれど、近くを見るのが辛い。
仕事などではパソコンを見続けているのでここを楽にしたい。

それと、ライフルを撃つときは近いところにピントが合うほうがいいのだよね。

的の黒点はぼやーっと見えていてもよいから、近くにあるサイトをハッキリ見たい。
近くに合わせたレンズで遠くを見るより、遠くに合わせたレンズで近くを見るのは辛い。
とまあ、そんな感じ。

付け方指導とファーストインプレッション

で、初めてなのが、コンタクトレンズの付け方指導を受けてと練習
生まれて初めてコンタクトレンズを装着
ちょっと怖いっ

指を目をこじ開けて見る眼球・・・気持ち悪っ

2回目の装着トライで難なく装着
「上手いですね」
とお世辞に褒めてくれました。それでも喜ぶ!!!

「初めての人だと40分位掛かる人もいるのですよ」
だって・・・
最悪値よりマシだね。
所要時間は2分くらいだった

さて、付けてみた感想・・・
全然痛くないものだねぇ。違和感もない。
付けていることを忘れそうだ。

で、見え方は、
裸眼の方が見えるんじゃね・・・(汗)(汗)

ボケ具合は、絶対に裸眼のほうが良く、、、
乱視が矯正されている分と近くに合わせた分、近くを見るときだけはマシ

効果は微妙・・・


眼鏡なら、近く用と遠く用の2種類を持ち歩いて、取り替えることができるけれど、コンタクトレンズではコレが気軽にできない。。。
果たしてどうしたものか。。。

とりあえず、明日、射撃場で使ってみて良ければコンタクトも使用すると。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿