2014年9月7日日曜日

乾燥剤(シリカゲル)式の繰り返し使えるリピート除湿器 RD-30のレビュー

乾燥剤式の除湿器を買いました

秋葉原に行ったときに、怪しげなもの屋さん、あきばおーにて、
乾燥剤(シリカゲル)式で繰り返し使えるリピート除湿器 RD-30というものを買いました。



シリカゲルを使用した除湿器

価格は800円

中にはB型シリカゲルが詰まっていて、130グラムの水分を吸収できるそうです。
電気ヒーター内蔵で、吸湿しなくなればコンセントに接続すれば、内蔵ヒーターでシリカゲルを加熱して乾かすことで再生可能という品物。

除湿器のシリカゲルを乾燥中
乾燥中は湿り具合インジケーターの内側がこのように水滴が付きます。

除湿器のシリカゲルを乾燥中
乾燥中の表見温度を放射温度計で測定したことろ。
乾燥中はこのようにほんのり温かくなります。


シリカゲルの方が、塩化カルシウムを使った使い捨ての除湿剤より即効性があるらしいのでガンロッカー内を乾燥させるにはこれがいいかなと思った。
(ただ、思っただけで、使い捨て除湿剤を使っている今のガンロッカー内の湿度を測ったわけではないのだ)

除湿能力というよりも、使い捨て除湿剤の水(水と違います、塩化カリウムの水溶液です)に腐食性があるので、大切な鉄砲と一緒には置きたくないという理由のほうが大きい。

最大の理由は、面白いものを見つけたから買っちゃったなのです。

ちなみに、購入時の重量460g
4時間くらい再生通電して450gになりました。
厳重にパッケージしていましたが10グラムくらいは水分が含んでいたようですね。


何度も再利用できるのが利点ですが、欠点としては、再生に必要な時間(10時間)コンセントに繋げた後、忘れずにコンセントを抜くことが必要なこと。でないと、暖め過ぎでシリカゲルが劣化します。やすい品物なのでセンサーとかタイマーとかでヒーターが自動停止することはありませんから。

使用経過

  • 使用開始2日後、重さは455gになっていました。この2日間で5グラムの水をガンロッカー内の空気から吸ってくれたということになります。ちなみに、ガンロッカー内の湿度71%、外の湿度73%・・・あまり効き目ない。(2014/09/10追記)
  • 使用開始48日後、466g。結局、この20日間ほどで1グラムの吸湿。ここ10日間はゼロだ。さすがに怪しい・・・・。ということで通電して再生してみる。重さが466gから452gと軽くなった。(2014/10/21追記)
  • 重さの変化をグラフにしてみました。だいたい2週間位で効果は頭打ちになってます。


楽天でも同じものを見つけました。参考までに



秋葉原のあきばお~では税込み840円でしたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿