2014年9月7日日曜日

空気で膨らませるエアーランタン

車屋のダイレクトメールを眺めていてふと目に止まったエアーランタン

光を出す空間は、折り畳めて、使用するときに空気をいれて膨らませるそうです。
だから、持ち運びの時にはかさばらないのだと

ちょっとしたアイデアだね

これなら、山歩きや登山にも使えるんじゃない・・・

ということでネットで検索してみました。

価格は最安で2500円位。
結構高くない?

なんでやっ、とよくよく見ると、ソーラーランタンなのだと
しかも太陽電池をつけたり、充電池をつけたりするから高くなる。

「8時間で満充電になります。」
って、山歩き中に日中8時間もこの太陽電池を日光に晒し続けられないですから・・・
うーん、山歩きには使えなさそう
日本の山は林の中で太陽が当たらないところが多いのです

滞在型オートキャンプなら使えるかな、昼間に充電して夜に使うとか。
でも、オートキャンプに持っていくならかさばってもいいんだよねぇ

うーん、アイデアはいいんだから、素直に乾電池式とかにして300円位で売ればいいのにと思った。
乾電池とか、USB給電にして、スマホ用のモバイルバッテリーから電源を供給できるようにするとかだったら買ってもいいかな。

今のところ微妙だな


0 件のコメント:

コメントを投稿