2014年5月1日木曜日

靴、ビジネスシューズについてのメモ

シューズの形には4種類がある

  • ストレートチップ
  • ∪チップ
  • ウイングチップ
  • プレーントゥ


このうち∪チップはカジュアルとされていて正装とは合わせられないのだそうだ。

正装に合わせる靴は、ストレートチップかプレーントゥなのだって。


メーカーは

国別にイタリアとイギリスが多い

イタリアのものはデザイン性を重視
メーカーは

  • サントーニ
  • ステファノ・ベーメル


イギリスは、伝統と格式、クラッシックなものが多い
メーカーは

  • エドワード・グリーン
  • トリッカーズ
  • ジョン・ロブ


アメリカのオールデンも有名

それぞれ楽天ショップで検索してみた

サントーニは楽天で6万円から10万円くらい、ステファノ・ベーメルは10万円弱というところ。

エドワード・グリーンは、楽天でみると4万円くらいからラインナップがあり、10万円くらいがtypical値かな。

トリッカーズのシューズは、戦車のような耐久性があり、究極の実用靴とも言われているそうな。
楽天では、4万円くらいから並んでいる。

ジョン・ロブは超有名らしい。
楽天で検索すると、安くても13万円。ティピカル値は30万円だ

オールデンもだいたい10万円弱。コードバンの艶が綺麗。

靴を選ぶときは・・・

海外の人は40分位掛けて靴を合わせるのだそうな。
日本人は5分程度しか掛けないけど・・・

そりゃぁ、高い靴だったら1時間くらい掛けて合わせるだろうと思うが・・・

靴を合わせるときは、必ず、その靴を履くときの靴下を持参して、両足で履いて合わせることだって。

個人的な感想・希望

お金ができたら、コードバンの皮の艶が綺麗なオールデンを買って、次のステップにジョン・ロブかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿