2009年8月22日土曜日

ソースネクストの「驚速 for windows vista」を買ってみた

 ソースネクスト社製のパソコン加速ソフト「驚速 for windows vista」を買ってみました。

パソコン環境は
 パソコン本体 DELL INSPIRON 1545
 OS  Windows Vista Home Premium sp1
 CPU Intel Core2 Duo P8600 2.40GHz
 メモリー 4GB
  500MBは、RAMディスクとして使用


 まず、パソコンの起動が遅くなりした
  Vistaの起動時にユーザーを選んでパスワード入力してから、OSの起動完了まで、導入前までは1分40秒でしたが、導入後は軽く2分30秒以上かかるようになりました。
 もちろん、いろいろカスタマズ、設定は行って、一番ましな状態でです。

 その他のソフトの起動
  ブラウザは起動が速くなりました
  それ以外のソフトは、あまり変わらないものが多い。
  エクセルもよく使うけれど、速くなったかもしれないと思いますが、体感的には変化無しですね。

 困るっていること
  ソースネクスト社製のウイルスセキュリティを使用しているのですが、そのパーソナルファイアーウォールが使用できなくなりました。Vistaに付いているファイアーウォールをとりあえず機能させてしのいで、ソースネクストに問い合わせました。

ウイルスセキュリティのファイアウォールが停止する現象につきましては、手動でファイルを登録することにより現象が解消される場合がありますので、お手数ですが下記の手順をお試しください。

 1.「ウイルスセキュリティ」アンインストール
 2.「ユーザーアカウント制御」機能の無効化
 3.システムファイルの登録
 4.「ウイルスセキュリティ」再インストール


だそうです。
返事が1日で返ってくるのは早い。


返事のメールに細かく手順は書いてくれていますが
1,2,4は、まあ普通にできるでしょう。3はというと

3.システムファイルの登録
(1)「スタート」から「検索の開始」欄に下記の文字を入力してください。
 ・regsvr32 atl.dll
(2)表示されるプログラムの中から[regsvr32 atl.dll]を選択すると
 下記のメッセージが表示されます。
 ・「atl.dllのDllRegisterServerは成功しました」


だそうです。
私は、これで、ウイルスセキュリティのファイアーウォールは正常に動作するようになりました。


 まあでも、Googleで「驚速 for windows vista 不具合」なんて検索すれば、、いくらでも評判は聞けますね。
 例えば
  ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4054009.html
  ・http://bbs.kakaku.com/bbs/03608321928/SortID=7219067/
など・・・。
 この製品がよいという話は、メーカーのサイトだけですかな。


 しかし、驚速シリーズは、昔から悪評は高いけれど、相変わらず悪いままでOSのバージョンが変わるごとに売り続けていることに驚きですね。

 でもまあ、
  ・http://www.sourcenext.com/support/free/
こんな返金サービスがあるので、悪い会社というわけにはいかないね。


0 件のコメント:

コメントを投稿