2016年10月16日日曜日

ソーセージを燻製にしてみた

まあ、ソーセージそのものが燻煙されてできているのだけれど、自宅でなんちゃって燻煙するとより美味しくなりますよ。


簡単に10分で作るなんちゃって燻製

下のような燻製鍋で作ります。

燻製鍋で作ってソーセージの燻製
燻製鍋で作ってソーセージの燻製


そこにチップをひいて、その上に網で台が作られています。

火に掛けると、チップが焦げて鍋の中が煙で充満して燻煙させるのです。

この方法は、高い温度で燻煙する熱燻という方法。

短時間、たった10分で燻製の雰囲気が味わえる優れもの。
ただし、燻製っぽくなるのは表面のみで、中まで火がとおりません。

なので、ソーセージは先にボイルして中まで火をとおしておきます。

それから、この鍋に隙間をあけながら並べ、火にかけて待つ。

煙は鍋の中に篭もるので、案外煙たさはないですね。

欠点といえば、この鍋そのものを洗うときに煙臭い。これだけですかねぇ。

ちなみに、熱で溶けてしまうチーズとかはこの方法では燻製にできません。
中で溶けて悲惨な状態になります。お気をつけて






0 件のコメント:

コメントを投稿