2007年1月22日月曜日

投資信託がクレジットカードで買えると・・・

投資信託をクレジットカードで買えるように規制を緩和するそうだ。
 カードで投資信託を買って、転売すればカードの支払代金を換金できるようなものだが、本当にうまくいくのかな。
 まあ、クレジット契約には、クレジットカードで買ったものの代金をクレジットカード会社に支払うまでは買った物の所有権をクレジット会社に留保する条項か、最低限転売禁止する条項があると思うので、代金を払うまでは転売できないことになるのかな

 購入からカード代金決済まで最長2ヶ月程度、投資信託なら通常こんなに短期で売却(解約)することは少ないだろうが、でも、買った直後に暴落したときに解約して逃げることができないのであれば、その分危険を負うことになる。うまい話の分には必ずといっていいほど、裏に危険を伴うものだ。この点をしっかり考慮しなければならない。

【参考記事】日経新聞 07/01/22「投信、カード購入解禁・金融庁検討

0 件のコメント:

コメントを投稿