2015年12月28日月曜日

0120-951-925からの電話

0120951925の電話に出てみた。

最近、0120-951-925という電話番号から度々着信履歴がある。

0120というフリーダイアルなので、個人ではないだろう。
自宅の電話というもの、個人のプライベート連絡のためにあるものだから、基本的に業者からの電話などには用はないのです。

今日は、たまたまスマートフォンで、youtubeを見ていた時にかかってきました。
普段は無視すればいいのですが、画面に着信のウインドが開いて鬱陶しいので出てみました。

犯人は、ヤフーの光回線の勧誘電話です。
勧誘の内容については話すけれど、通話している会社がどこのどんな会社かということをはっきり名乗りません。

そもそもスマートフォンの電話番号って、ほとんどオープンにしていないのに、なぜこの番号に勧誘電話が掛けられるんだと疑問。。。

そういえば「このたび、ヤフージャパンカードのお申し込みありがとうございます」なんて言っていたような気がする。

この前、クレジットカードのヤフージャパンカードを申し込んだから、そのから「営業情報」が横流しされたのだろうか・・・それしか考えられないんだ。ひどい会社だな。


勧誘電話への対応例として

とりあえずこんな対応
私「ヤフーの光回線なんか申し込んでないから、電話してくるな」
相手「ですから、ご提案です。」
私「そんな提案はしてほしくない。迷惑だから二度と電話してくるな」


電話勧誘の仕事って、リストを渡されて、
片っ端から電話をするアルバイトかパートさんかみたいな人がやっている場合が多い。
成果報酬型で、成功したらお金がもらえるタイプ・・・これは強引な勧誘になることが多いですね。
電話した実績型で、成功しなくても電話をした数でお金がもらえるタイプがあります。

電話した実績型では、断られてもコメントなどを残すことがほとんど。
そもそも勧誘しても見込みがあるかないかわからないリスト(屑リスト)などが渡されて、片っ端から電話するのがお仕事。そして「曖昧な返事」とか「気が弱そう」だとか「二度と電話するな」だとかの情報がリストに加えられます。
そして、箸にも棒にもかからない掛からないような「二度と電話するな」とか怒っているようなものをリストから除き「効率よく」営業ができる「良いリスト」とか「かもリスト」が作られていくのです。

なので、電話勧誘の電話が掛かって来たら、私の対応のように、徹底して強く拒否しましょう。
勧誘してくる電話なんて、望んでいなければ敵そのものでしかありません。
敵に対しては情けも容赦も必要ありませんし、丁寧に扱う必要もないではないですか。


まとめ

まあ、というわけで、まとめると
0120-951925はヤフーの光回線の勧誘をある電話
だということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿