2013年11月21日木曜日

USB電源チェッカーで、スマートフォンの充電電流を測ってみた

昨日、秋葉原の三月兎で購入したUSB電源チェッカーです。



スマートフォンなどをUSBから充電しているときに、手軽に電圧と電流を測ることができます。

写真では、電流が0.43Aということ。(最後の1桁は「A」です)

電圧値と電流値が4~5秒交代で表示されます。


ちなみに、これは、電流容量に余裕が無いACアダプタ(下の写真)を使用してスマホを充電中の値。
写真の程度の電流だと、時間は少々掛かりますが、これくらいでもなんとか充電できます。

容量に余裕のないACアダプタ。
スマホに充電するなら出力は
1000mA(1A)くらいは必要ですね。

いろいろ試した値

・0.2Aくらいになると全然充電されませんという雰囲気です。


・でスマホを充電時
  0.7~1.0A

・ACアダプタ付きのUSBハブから充電時
 0.5A弱

時間がかかるがなんとか充電可能
 0.3A以上

なんだか充電されてなさそう
 0.2A以下


HY-KT JDK 中国製の怪しい充電器

HY-KT JDK 中国製の怪しい充電器」を用いて充電すると
 0.3~0.4Aくらい流れるので、なんとか充電できます。
 GALAXY S3


ANKER Astro3Eという10000mAhの大容量モバイルバッテリー

ANKER Astro3Eという10000mAhの大容量モバイルバッテリーだと、余裕のある充電器(ACアダプター)と全く同じく、余裕で充電できます。GALAXY S3


HT-03Aの充電では500~600mA

古いスマホ HT-03A を容量に余裕のあるACアダプタで充電した時に流れる電流は、500~600mAでした。

Kindle fire HD の充電には 1.2A

Kindle fire HD の充電には1.1~1.2Aが流れました。
容量が1AのACアダブタだと、ギリギリ容量不足。
電圧が、ちょくちょく3.9V程度まで下がったりしていました。
でも、充電はできます。

多分同じもの

昨日、秋葉原の三月兎で980円で購入しました。

これは、
スマホの充電トラブルはお手のもの――「USB電流&電圧チェッカー」」TImediaでも紹介されています。

楽天で検索すると
こちらのほうが安いじゃん・・・。送料がかかるから同じくらいかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿