2012年9月9日日曜日

容量無制限のオンラインバックアップサービス backblaze を試してみるか。

容量無制限のオンラインバックアップサービス  backblaze を試してみるか。


パソコンデータのバックアップは、外付けハードディスクにしていますが、なんといっても怖いのは火事とか盗難とかで、パソコン本体と外付けHDの両方がともになくなってしまうこと。
(一度、火災あった経験があるもので)

消えてしまっては取り返しがつかない子供の写真とかは、どうしても守りたいということで、実家に帰省するときには、DVDに焼いて持っていって保管しているのですが、年に1回か2回しか行かないし、それまでの間はどうするんだと考えます。

まあ、自分が行かなくても1ヶ月に1度くらいデータをDVDに焼いて郵送して「置いといて」と言えばいいのでしょうけれど。

DVDを送るまでの間は、オンラインストレージに書き込んでおけば、確かにコストは安い。

それでも、1月に1度郵送するとして160円を12回
DVDのメディア代が500円として、年間2420円のコストが掛かります。


そんなときに、ふと目にしたのが、ソースネクストのHPで見つけた Backblaze(バックブレイズ) というソフト。

ソースネクストなので心配・・・って気がしますが、ソースネクストは仲介するだけで、実際はアメリカの会社Backblazeのサービス。
年間使用料が3990円


バックアップサービスであって、データの同期サービスではないのですね。
なので、バックアップ対象のパソコンとサーバーのデータは同期されますが、サーバーのデータと他のパソコンのデータを同期することはできません。
(Dropboxとかなら、複数台のパソコンとサーバーが同期できることと、対照的です)

複数のパソコンとの同期がないから、データは1台のパソコンからサーバーに流れる一方なので、通信負荷も少ないのでしょう。
だから、この価格で容量無制限なんてことができるのか。

まあ、現実的には、回線容量で制限されるようで、1日あたり30GBだとか。(*1)
時間を掛けてバックアップしておいて、サーバーからデータをダウンロードするときはというと、ハードディスクがclashした時くらい。

壊れた時(火災とか災害時)に、データを守る保険料と思えばよいのかな。

試しに、使ってみようと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿