2015年2月17日火曜日

Androidのスマホ、Nexus5でBluetoothが勝手にオン、、、電源OFF、再起動でやっと解消

Nexus5でBluetoothが勝手にオンになってしまう

この2日間くらい、Androidのスマホ、Nexus5でBluetoothが勝手にオンになってしまってました。

何度、Bluetoothをオフにしても、10秒位で再び勝手にオンになってしまうのです。
電池は食うし、気持ち悪いし、とにかく対策しないとという気分。


PULSENSE Viewを疑った

疑ったのは最近インストールした、エプソンの脈拍計付き活動量計PULSENSEのためるアプリPULSENSE Viewを疑った。

これ以外に、最近インストールしたBluetoothを使うソフトはないのだから。


ペアリング解除

まず、Bluetoothのペアリングを解除。
だめだ、これでも、Bluetoothが勝手にオンだ。

アプリ削除

奥の手、PULSENSE Viewというアプリを削除。
このアプリ、Bluetoothで、活動量計に接続するとデータ転送がムチャムチャ遅いから、Bluetoothもだめだろうっ、と疑ってかかる。

思い切って、このアプリはアンインストール
パソコンに接続すれば事足りもものね。このアプリが無くても。

で、確認すると・・・だめだ、これでも、Bluetoothが勝手にオンだ。
PULSENSE君が悪さをしているという仮説は成り立たなかった。PULSENSEは無実でした。


結局スマホの電源をOFFにして、しばらくして再起動

ということは、OSがらみで動作不良に引っかかったか。
基本は、電源OFFにして、再起動だ。


よし、勝手にBluetoothが起動しなくなった。◯

0 件のコメント:

コメントを投稿