2013年11月7日木曜日

【読書メモ】「女性のビジネスマナー」・・・買ってみた

またまた本を買ってしまった

出張先で読む本がなくなったため(汗)

公務員はビジネスマナーを忘れがちなものですから。


なぜ女性のかって?

男向けのビジネスマナーなんか、何冊も読んだことがあるので別の視点からということで。

ビジネスマナーの復習と、ビジネスマナーのない人の見分けの付け方の勉強にもなりますから。

直接、今の仕事に役立つか・・・疑問

ほとんど女性のいない職場なものですのでね。

しかし、世の中の半数は女性なのだから、職場で上手に女性と接することができるのもビジネススキルのうちだと思います。

最初の発見事項は、身だしなみ編

男性陣には考えられないほど、身だしなみで女性は苦労するんだな・・・読まなきゃ、わからないですね。(実体験することはないからねぇ)

髪セットし、化粧をし、服を選んで、靴まで合わせる。
女性っていうのは大変です。

毎日、こんな大変なことをしているんだなぁ、と、ということは、心の奥には認識しておきましょう。
化粧をしなくてもいい分だけでも、男性陣は朝30分多く眠ることができるわけですから、神様に感謝だ。


その他の読書メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿