2013年11月4日月曜日

京都駅八条口から東京、新宿駅西口まで高速バス「キラキラ号」7000円の乗車体験

前振り

京都駅八条口から東京、新宿駅西口まで高速バス「キラキラ号」の乗ってみました。

3連休中なので、お手頃な宿泊先が無かったもので、
仕方がなく夜行バスで帰路に、、、
7000円なので新幹線の半額。
それに宿泊料が節約できました。
私費旅行なのでそれもいいかなと。。。


バスについて

しっかり2時間毎くらいに休憩がありました。
トイレも付いているので、いざという時にも安心ですね。
トイレと洗面台があるので安心感はマルです。

バスは、大阪を出で、途中の京都駅で客を拾って新宿に向かうもの。

4列シートなので狭い、
男女混合乗車で、座席配置で考慮しますという、極々普通のバスです。

席が狭いとかは、料金が割安なので、文句を言ってはいけない。


京都駅八条口の乗り場について

京都駅八条口乗り場は、
京都駅からは歩いていけるが、屋根のない単なるバス停
待合室などがないので雨の日には辛い。

乗客は京都駅の新幹線口付近に屯して、出発時間が近づいたら、おもむろにバス停に向かうという感じだ。

運行記録

京都駅八条口バス停を23:55定刻に出発


高速バス「キラキラ号」のタコグラフ、京都駅-新宿駅

GPSのログ解析から
00:30~00:45に、草津パーキングエリアでの15分間休憩
03:06-03:19に、新東名高速道路の遠州森町パーキングエリアで16分間の休憩
05:25-05:43に、海老名サービスエリアで休憩
新宿駅西口到着は 06:30


速度も、
草津から遠州森町までの運転手さんは90~100km/hをキープ
遠州森町から海老名SAまでの運転手さんは、だいたい80~90をキープですね。


高速バス「キラキラ号」のGPSトリップ

GPSのトリップ記録からも、最高速度102km/h安全運転ですね。
走行時の平均速度は82.6km/h(一般道を含めた平均)
トリップ距離は、出発直後と、到着直前にGPSがオフだったのでご参考までです。


到着時刻について

ちなみに、楽天トラベルで申し込んだときの到着予定は08:00でしたが、実際の到着時刻は06:30でした。


早めの到着はよいのだろうけど、1時間ははサバ読みすぎじゃないか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿