2014年1月9日木曜日

羽田空港-成田空港にもリニアを

毎日新聞で
リニア輸出:政府、米に5000億円融資提案
という記事を目にしました。

ワシントン、ボストンの730kmにリニアを作る構想があるそうな。
そのうちワシントン、ボルチモアの60kmの間を先行して開業させるかもだという。

距離が短いので、日本の中央リニア新幹線を追い抜き世界初となる可能性もあるのだと。

開業すると、ワシントンからボルチモア間の移動にかかる時間が、1時間から15分に短縮されるのだという。

とにかくこれは良い事なのですが、
距離を短くして早く開業させるならば、羽田空港と成田空港をリニアで結ぶということはできないものかな。

距離も同じくらいに短いし、大深度地下なら用地買収も不要だし、オリンピック開業までに間に合のではなかろうか。←凄い素人意見かもしれないが。

駅は、羽田空港、品川、成田空港の3つ
とりあえずは時速300kmくらいの営業運転でも10分くらいで、成田空港-品川を結べる。
これくらいの速度で運行しつつ、ノウハウを蓄積して、中央リニアにも活かす。

こんな考え方は駄目なんだろうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿