2014年1月20日月曜日

中国人名義の口座にお金を振り込まないことですね

「偽サイト」振込先口座、9割が中国人名義
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140120-OYT1T00622.htm

中国人名義の口座にお金を振り込まないことですね。

私も一度、ヤフオクで落札したときに指定された口座が中国人っぽい名前だったのですが
怪しい口座リストには無かったけれど
住所などの連絡先がなかったので、
「連絡先は?」
など質問して引き延ばしてたら、

「商品が届かない」
とかの評価が増え始めて、
その相手はアカウント停止になったという経験があります。


怪しいと思ったポイントは

  • 中国人ぽい口座名義
  • 連絡先の住所とか電話番号を教えない
  • 入金の催促が多い
  • 質問の受け答えが、定型文のコピペのようで不自然

でした。

このときの、ユーザー評価の雰囲気では、
真面目に取引をしているのか
それとも、仲間が落札しているのか
は、わかりませんが、ある程度のときまでは、高評価を蓄積していて
「信用される程度」(私のときは+100位だった)
にしてしました。

そして、一気に大量出品して、
(しかも、安値で落札が決まったら、出品者都合で取り消して)
振り込まれた売上金を一気に集めてドロンする。

なんな感じでしたね。

くれぐれも詐欺には気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿