2014年1月13日月曜日

洗濯物は2時間干せばいいんだな。洗濯物の乾き方を観察して、乾くのに必要な時間を求めた結果

洗濯物を干して、しばらく自宅に居たので、ふと洗濯物の重さを測って、どのように乾いていくのか調べてみようと思いたちました。


天気は晴れ
開始時の気温は 10.8度
風は 0.6~0.8m/s そよ風程度

観察対象はバスタオル1枚

計測には、海外旅行のスーツケースなどの重さをぶら下げて計るトラベルスケールを使用しました。10グラム単位で40kgくらいまで測れます。



針金ハンガーを含めて重さは430グラムでした。

1時間半経過後は重さが軽くならず、そこでストップ

これは、端っこで風がよくあたったからかも。
並べた洗濯物の内側のものはまだ湿り気ありでした。

でもまあ、この冬場でも2~3時間干せば良いのだねということがわかりました。
それ以上長い時間干しても、紫外線で洗濯物を劣化させるだけのような気もするしねぇ。




0 件のコメント:

コメントを投稿