2014年1月3日金曜日

格安SIM(MVNO)テザリングできません・・・さよならドコモ作戦

テザリングできません

ドコモのスマートフォンをSIMロック解除して解約し、格安SIM(MVNO)で使用しています。

使用しているスマホはGalaxy S3で、テザリングが外見的に機能しているように見えていたので、実際にパソコンを使用して確認しなかったのがまずかった。

いざ接続しようとすると、スマホからWifiでパソコンまでは接続しますが、テザリングをONにすると、スマホから先の回線に接続しないようで、インターネットに繋がりません。

うーん、これを出張先で判明したので辛いところだ。不覚っ。(2013/12/18)

よくよく調べてみると、最新のスマホではドコモ側でAPNロックを掛けているので、テザリングはできないのだとか*1*2。


MVNOでテザリングできない理由の解説

参考にしたHPに書かれてていることを簡単に図にしてみたのがこんな感じ

テザリングをONにすると、接続するAPNがテザリング用のAPNに切り替わります。
通信キャリアは、このテザリング用APNの通信量を見て、テザリング時の通信料金を課金するようです。

ドコモのスマホでは、図の上のようにドコモのテザリング用APNに切り替わるように設定されて居ます。

SIMロックを解除すると、他社のSIMカードでも通信ができるようになりますから、下の図のように「通常の場合の通信」は好きなMVNO業者のAPNを設定すればOKです。

でも、「テザリング中のAPN」の設定が変えられない場合は、下の図のようにテザリングに切替たときに「ドコモの」テザリングAPNに接続しようとしてしまうので、「ドコモと契約していない」SIMからの通信は当然拒否されてしまう事になるわけです。

検討

前述したとおりなら、テザリング中のAPNの設定を変更すれば解決できるはずです。
テザリング中のAPNの設定が変更できる機種のスマートフォンなら、変更すればOK

でも、私の使っているGALAXY S3ではできなさそうです。



いろいろ検討したけれど、ここは面倒を避けて、SIMフリー版のNexus5を購入したほうが無難な気がしてきた*3。




参考文献

  1. スマホの維持費を極限まで安く抑える方法
  2. DocomoスマートフォンでMVNOのSIM利用時のテザリング注意点
  3. 「スマホ電話SIM フリーDATA 」をNexus5に挿せばテザリング可能


用語

  1. APN : Access Point Network
  2. MVNO : Mobile Virtual Network Operator, 仮想移動体通信事業者

0 件のコメント:

コメントを投稿