2014年1月16日木曜日

パソコンレンタルってどうよ

「1日約69円」で新品PCが手に入る:
この手があったか!──PC新機種を安く入手できる新提案=「レンタル」のススメ

という記事を見た。
記事というか公告記事なのだが。

しかし
1日あたり●●円・・・
という表現は怪しい商売の常套句だと思うのだ。

1日あたりではなく、トータルコストで考えよう

使用する期間とトータルで幾らになるかをよく考えるべきだろうね。

「3年できっちり新しいノートパソコンに代える」という意思ならば、わずかに安いかもしれない。

でも、「もう少し我慢して使おう」と思う人が多いのではなかろうか。

少なくとも、今XPを使用している人って、相当長く「そのパソコン」を使っているくらいなのだから、新しいパソコンもかなり長い間使うだろうと思う。
とすると、レンタル契約ではかえって高く付くので損をするだろう。

もちろんレンタルなら、導入時の初期費用は少なくて済むが、それなら分割払いで購入するのも同じ。

もし、3年ではなく5年間同じノートパソコンを使用すれば、1日約69円(月々2079円、4月以降は消費税分上がるので2138円)で5年間レンタルしたとすれば、128280円も掛かってしまう。


レンタル契約するならば、


  • 3年間のレンタル期間経過後に安く(ただ同然で)買い取れるのか、(普通は無理だろう)
  • レンタル料がただ同然になるのか、(これもないだろうな)

どちらもないとすると、3年後には、

  • 古い機種をレンタル料金を払って借り続ける
  • または新しいノートパソコンで新たにレンタル契約をしなければならないか

のどちらかになるだろう。
また

  • 3年以内で途中解約する場合はどうなるのか

など、考えることが沢山あって面倒だと思う。

この手の契約に慣れている私でさえ面倒なのでやらない。

お勧めなのはレンタルより購入

未だにXPを使っている人(パワーユーザーではない普通のユーザー)にお勧めするなら、5万円くらいの、そこそこの性能のノートパソコンを購入して5年くらい使うことを考えるのが良いと思う。

これなら、1年間のコストは10000円。1日当たりにすれば約27円だ。1日69円より安いよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿