2013年12月21日土曜日

石垣島に行ってきましたのメモ

全般・気候

さすがに12月なので、暑くはない
コートがなくても十分だが、半袖では寒い。


石垣島天文台の方に伺ったところ、冬はほとんど曇りか雨で星は見えない
12月8日から、2週間近く星を見てません。とのこと(12/19)

交通の便

バス

新石垣空港は、昔の石垣空港より遠くなったので不便。
バスで片道50分程度かかってしまう。
バスの数は、だいたい15分に1本と適度な頻度なのだけれど。
ちなみに空港から市街地までの料金は片道520円
整理券後払い方式です。
市街地のバスターミナルから乗るときには、「事前に切符を買って下さい」と言われました。
空港から乗るときは、整理券で下車時に現金払い。
沿線の住民の方も利用されるので、結構混みます。

タクシー

市街地付近では、タクシーの流し営業ある。
初乗り430円

新石垣空港

新しくなって少し広くなったようですが、食事するのは

これだけのお店が、フードコート状態であるだけなので寂しいです。
可能ならば、食べてから空港に移動するのが良いと思う。

航空会社のラウンジ、カード会社のラウンジはありません。

空港で、スマートフォンなどを充電するために利用できるコンセントもありません。

土産物屋は、各種クレジットカード、WAON、Edyが使えました。

市街地付近について

観光客が滞在する中心街は、石垣港の近い付近
730番交差点というモニュメントがある交差点が中心街。

コンビニエンスストアはCocosがあちこちにあるので便利
ココス以外のコンビニはない。

地方都市なので繁華街は案外賑やか
夜20時くらいまでは、飲食店だけでなく土産物屋まで営業している。
シャッター通りのようなものはない。

繁華街一体には、石垣島wifiという無料の無線LANが整備されている。
石垣島(中心市街地)のWi-Fi整備が完了しました!/石垣市観光交流協会」

具志堅用高記念館は、繁華街から片道歩いて15~20分。

タクシーは、流し営業もしている。
初乗り430円


ホテルは730交差点付近に集中
土産物屋、飲食店、飲み屋もこの辺りに集中
多数あります


市街地付近では、建物内でもイー・モバイルも問題なく使えました。

食べ物・グルメ

  • 八重山そば
  • 石垣牛

ホテルはお風呂に注意

泊まったホテルに湯船がなかった。
湯船があるホテルもあるらしいのですが・・・それが普通だと思うのでノーマーク
「シャワー有り」
だと、シャワーだけしかないということがあり得るのですね。
まいった。

0 件のコメント:

コメントを投稿