2013年12月8日日曜日

やっぱ、まずは「バッテリー電車」からですよね

電気自動車の記事とかはよく目にしますけど、電気時自動車より、まずはバッテリー電車からですよね。

iTmediaを眺めていたらこんな記事がありました。

蓄電池を搭載した省エネ型の「バッテリー電車」、JR各社で走行試験が進む


自動車のように一般の人が使うものだと、人里離れた電源のない山奥や、高速道路のど真ん中など、とんでもないところでガス欠ならぬ電欠を起こすことも考えられますし、どんな使い方をするか想像できないこともありえます。


鉄道なら、走る場所も決まっているのだし、使用するのが、鉄道業者という専門家なので、一般人が使用する自家用車と違い、無茶に使い方をしません。
なにか不測の事態が起きたときにも、バックアップが取りやすい。


それに、駅や車両工場など充電拠点も確実に整備できる。

車に比べて、積載容量の制約も少ない。


まずは、バッテリー電車で、バッテリーとか電機機器のノウハウを蓄積して、十分信頼性が高まったあとで、一般個人が使用する電気自動車(バッテリー自動車)を普及させるのがよいのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿