2013年9月27日金曜日

秋葉原にて、お買い物、LED電球など

仕事帰りに秋葉原に行ってきました。


LED電球 KEIAN製 500ルーメン 型番 KLED-S2H17D 850円




机のところで使う電気スタンドに使用していた、電球形蛍光灯(上の写真の左)が切れたので購入しました。(上の写真の右)
普通にヨドバシカメラなどでみると、まだまだ2000円近い値段ですが、さすがは中華製、安いです。

中華製に抵抗がある人も居るかもしれませんが、上の写真の電球形蛍光灯は東芝さんが売ってますが、

しっかり MADE IN CHINA です。
もう、恵安でもいいでしょって感じです。安いんだから。

公称寿命が40000時間
1日5時間使用すれば20年ですよ。
この4分の1でも5年くらい持ちます。
5年経てば、LED電球の値段ももっと下がっているでしょう。
なので、今は品質より安さです。


500ルーメンという明るさは小形電球40Wに相当と書いてありました。
電気スタンドには十分すぎるくらいの明るさです。
もう少し暗くてもいいかもしれません。

2014/09/23追記 1年で壊れました

たった1年でいきなり壊れました。
に詳しく書いています。

テーブル型の電気スタンドに使用するには500ルーメンの明るさではなくても、320ルーメンでも問題はないと思います。


頑丈なスマホ充電ケーブル 630円



秋葉原には、パッケージに1文字の説明がない商品もよくあります。
これもそれ。
コネクターの形を見てわからない人は買うな
ということですね。

スマホの充電ケーブルです。
しかも、ケーブル全体がフレキシブル管で覆われている頑丈なもの。
これなら、少々手荒に扱っても断線しにくいでしょう。長持ちしますよきっと。
欠点は、頑丈すぎて、接続したスマホを取り扱いにくい(扱えない)こと。

寝ている間など、スマートフォンを触らない時に使用しましょう。

あきばおー という店で630円で買いました。
同じものが、上海問屋では1000円。

リチウムイオン電池 UltraFire 18650 850円


メーカーはUltraFireという有名ドコロのものです。保護回路なし850円。






0 件のコメント:

コメントを投稿