2013年9月22日日曜日

明治大学付属中野高校の文化祭に行ってきました

明治大学付属中野高校の文化祭に行ってきました。



JR中央・総武緩行線の東中野駅から歩いて5分くらい。
とても便利なところにありました。



おおっ、なかなか部活動の成績もよいですね。

文化祭は「桜山祭」というらしい。


射撃部の展示・・・

これは、段ボールで作った手作りの看板
ビームライフルの体験射撃もありました。

一部の生徒は、エアーライフルもやっているようです。
エアーライフルの使用許可の推薦が得られるためには、ビームライフル競技で600満点中550点を取らないといけないそうです。
9点平均ではダメということ。
なかなか厳しい基準です。

もちろん、射撃部の見学はついでであって、受験相談コーナーにも行ってきましたよ。


まとめ

  • 年少射撃資格者(*)の認定を受けるために推薦してもらうためには、ビームライフル競技で600点満点中550点が必要
  • 入学選考で、内申書の評価はほとんどみない。入試の点数勝負
  • 明治大学への推薦入試での進学率は約75%
     推薦基準は、高校での定期テストと学力テストの成績
     明治大学への推薦入試では、推薦と面接試験のみで判定され、学科試験はない。

関連ページ

余談

私自身のライフル射撃のブログは下のところに独立させました。

脚注

* 空気銃の所持は18歳上でなければならないが、14歳以上18歳未満の者に、空気銃の射撃資格を認める制度。

0 件のコメント:

コメントを投稿