2014年11月27日木曜日

日本経済新聞Webの速報見出し(2014/11/27)をテキストマイニングしてみた

見出しの個数は260個

KH coderで共起マップを書かせてみました。

本文までダウンロードするのは面倒なので、あくまでも見出しだけを集めて解析してみたものです。

日経新聞のweb速報見出しの共起チャート 2014/11/27


共起マップから想像したことはこんな感じ

  • 原油が下げているのですね。
  • 東証の株式も利益確定の売りなどで下げているようですね
  • 自動車関係が安くなっているのでしょうか?
  • タカタのリコール問題も読み取れますね
  • 「株」と「続伸」という言葉も結びついているので、上げているのでしょうか・・・上海株、香港株、米国株が上げているようです
  • 外為は117円が中心か
  • 公明党が税金関係で公約したのか
  • 欧州決議も何かあったようですね
  • 高浜原発の稼働関係が判決でもありましたか?
  • 建設・器械の出荷が増えているようです
  • 「和紙」が何か遺産の決定されたのかな
  • 札幌も五輪表明
  • 「伊藤」さんが社長・・・調べてみればクラレですね。



個別には、記事を読んでみないといけないですけれど、何を読むのかをざっと決めるのにはテキストマイニングは良い感じですね。

KH coderで、検索後を入力すれば、素早くその前後が表示されるので拾い読みに便利です。

KH coderで検索後前後をまとめて読む

0 件のコメント:

コメントを投稿