2014年11月20日木曜日

同志社大学今出川キャンパス 良心館に行き方

学会の研究会を聴講するため、京都市の同志社大学今出川キャンパス 良心館というところに行きました。


同志社大学が京都市営地下鉄の今出川駅からすぐということは地図で見ればすぐに分かります。

問題は大学構内でどうすれば会場に辿り着けるなのですよ。

大学というのは案外広く、構内に入るための門も複数あるのが通例

うかつになことをするととんでもなく遠回りになったりしてしまうのです。


今回もやっちゃいました。構内うろうろ大チョンボ

地下鉄今出川駅を下車
今出川駅には南北に伸びるホームの両端にあたる北口と南口の2つ出口がある。
不親切なことに、南北どちらの出口方向にも同志社大学と書かれている。

わからない時には「正門から入る」とばかりに、南口から地上に浮上
そして、今出川通を東に歩いて正門に向かって、正門から入る。

さて、さっぱりと良心館なるものは見つからない

うろうろしていると警備のガードマンさんと目が合う。
すかさず
「学会の会場の良心館をさがしているのですけど」
と聞くと快く教えてくれた。


で、結果的に

京都市営地下鉄烏丸線の今出川駅の北口から同志社大学構内へは地下連絡通路が結ばれていて、直接この良心館の地下に入ることができたのです。

めっちゃ大回りしてしまった。


結論

同志社大学今出川キャンパス 良心館に行くには、
地下鉄今出川駅の北出口から連絡通路を使うとすぐに行ける。

雨にも濡れないで行けます。


ついでに

京都市営地下鉄でSuicaが使えました。
でも、オートチャージはされません。

京都市営バスでは2014/12/24からSuicaが使えるそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿