2014年3月30日日曜日

映画、ローンサバイバー観てきました。(ネタバレしないように書いてます)


映画、ローンサバイバー観てきました。


通信は重要ですね

やはり軍事作戦には通信の確保が重要なのだなと思った。
しかし、こういう場での通信とは通じないもの、通信途絶時の対処が必要なのですね。やはり。

その他の選択肢はなかったのかな?

作戦中に、ヤギ飼いの民間人に見つかった。

  1. 開放して撤退するか
  2. その場に拘束して撤退するか
  3. 口封じをして撤退するか

そして、1番を選択して、多数のタリバン兵に追われることなったのです。
(ここまでは、予告にあることなので、ネタバレいいでしょ)


上の3つの選択肢以外に、
もう少し上手に時間稼ぎする方法はなかったのかな?

例えば、

  • 2人で拘束している人の見張って、2人が通信可能の山の上に登って通信するとか、
  • 夕暮れまで拘束して開放すれば、暗視スコープをもつ自分たちだけ遠くに撤退できたのではとか
  • 拘束している人たちを一緒に山の上に登らせて、上の方で開放するとか

そんなことはできなかったのかな?

まあ、座席に座って第三者的に考えているのと、その場とは違うのだから、なんとも言えないけど。

経験も訓練も積んだ人がその場で判断したことは、その場としては一番正しいのだろう。

感動的だったシーン

人により感じ方は違うと思いますが、ヘリが1機撃墜され、その後ろを飛んでいたヘリの中その直後のシーンが心に残りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿