2017年2月25日土曜日

100均グッズとバスタオルで腰痛用の腰まくらを作ってみた

100円ショップグッズとバスタオルで作った腰枕もどき

腰痛には腰枕という対策があるのか

腰痛があるとベットに寝ていて辛い。
先日風邪をひいて1日中寝ていたら、風邪は回復したもの腰痛がひどくなって歩くのがとても辛い。

中山式快癒器などという、ツボ押し器が案外役に立っているから、寝ている間にここを押しているような状態にすれば寝ている間に辛くなる腰痛にはいいんじゃないかと思いました。

中山式快癒器というツボ押し器。
これを床などに置いて、この上に寝転がると突起に身体が押し付けられて指圧効果があるというもの。


とりあえず、バスタオルを丸めて腰の部分に引いてみると案外楽になります。
ネットで調べてみると、腰枕というものがありました。



高いので作ってみた

なんだか、バスタオルを丸めたものでも寝ているときの腰痛対策に効果があるのに、わざわざ2000円も出す必要ないんじゃないのと思ったので悩みます。
ただ、バスタオルを丸めたものを使って腰枕代わりにすると、丸めていたのが崩れてしまって適切な高さを維持できなかったりするので、100均グッドで対策してみました。

ダイソーで買ったマジックテープ付きベルト「べんりベルト」
近所のダイソー(100円ショップならダイソーじゃなくてもいいかも)に行ってマジックテープ付きベルト「べんりベルト」というものを購入してみました。
長さが45cm ほどの伸縮性のあるベルトで、マジックテープで簡単に止められるようになっています。これが2つセットでたった100円。100均便利です。
これで丸めたバスタオルを止めてしまえば、冒頭の写真のような形になって完成。朝まで型崩れすることなく完璧です。
バスタオルで作った腰枕

バスタオル腰枕の利点

バスタオルを使った腰枕の利点は簡単にばらして洗濯ができるので衛生的です。
既製品の腰枕だと、簡単に洗濯することができないけれど、バスタオルとマジックテープで作った腰枕だと、マジックテープ外すだけでバスタオルとして簡単に洗濯することができます。またバスタオルの予備はいくらでもあるからいつでも清潔な腰枕もどきを使うことが出来ちゃいます。

さらに高さが合わなければバスタオルお腹にサランラップの芯を入れれば、高さも硬さもある程度自由に調整ができます。これも手作り腰枕もどきの利点ですね。

これだとわざわざ2000円以上のお金を出して腰まくらを買わなくても十分のような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿