2013年10月27日日曜日

FlashAir ファイルクラッシュから復帰

東芝のFlashAir使ってますが、データがクラッシュしてフォルダにアクセスできなくなりました。

FlashAir とは、東芝製のWifi接続機能が内蔵されたSDカードです。
これをデジカメに挿入すれば、デジカメで撮影した画像が、スマートフォンのアプリでその場で吸い出せるので、結構便利です。



とりあえず、Windowsのディスクをスキャンして修復したら、ファイルとか壊れたフォルダはなくなりましたが使用領域がそのまま・・・


すなわち、ディスク容量の半分くらいが使えなくなってしまいました。


ここで、WindowsでそのままFormatすると大変な目に合うらしい(*1)ので、東芝のサイトからFlashAirToolをダウンロードしてインストール、
このツールで初期化してなんとか完全に修復完了。


あとは、Wifi接続の設定をやり直して、デジカメとの接続を確認して完了。


参考資料

*1 「緊急報告! やってはいけない!! 【注目製品レビュー】 FlashAir 第4回  by寄生細菌



0 件のコメント:

コメントを投稿