2009年7月26日日曜日

親子3人で富士山吉田ルートアタック(敗退)(2)

出発時は雨が上がってましたが、今にも雨が降りそう。でも歩けば暑い。ほどなく6合目。ここまでは登山道と下山道が同じで、ここはトイレの利用者も多い。けれど、6合目のトイレは仮設トイレが4機のみ。トイレには長蛇の列を待つ必要有り。

6合目を出発。整備された道。と思ったら、登山者渋滞で進めず・・・。

富士山吉田ルート、激しい登山者の渋滞
(6合目の下より、激しい登山者渋滞。ずっと続いています)

やっと7合目。整備はされているものの、登山道は狭いうえに登山者が多い。まるでラッシュ時に電車が到着直後に階段に乗客が殺到して進みにくい状態になったのとほぼ同じ
 山小屋前では、トイレに並ぶ人の列、休憩のために立っている人の列、その間を歩いて進む人の列・・・。げーっ、息が詰まる。

登山者渋滞のため、なかなか進めず、しかも7合目を通過する頃には雨と強風。しかも、吉田ルートの7合目より上は岩場が多い。決して難しい岩場では無いの だけれど、強風と突風でバランスを崩しやすいうえ、雨。そして渋滞のためとんでもないところでも停滞させられるから辛い。

5合目から8合目の山小屋まで予定時間は4時間半だが、この小屋に到着したのは午後7時。岩場の途中で日が暮れた。かろうじて夕暮れ
の薄明かりが残るうちに小屋に到着したものの、もう少し遅くなればライトが必要だった。この日行動時間が7時間。かなり疲れた。
 強風は秒速15~20mくらい吹いていたような気がします。当然、突風もっと強い。私も3回ほど岩場でバランスを崩した。でも、リタイアする機会も無かったので強行。

山小屋にて夕食を取ったのは午後8時。予定では、24時に頂上を目指して山小屋を出発することになっていた。風はますます強くなっていたけれど、まだ予定の変更はなし。ツアーなのでできるだけ「予定」どおりのコースをこなしたいのだろう。