2009年7月26日日曜日

親子3人で富士山吉田ルートアタック(敗退)(1)

7/25土は天気が悪かったけれど、はとバスのツアーに申し込んでいたので強行(狂行?)。

  富士スバルラインの5合目から登り、吉田ルートで8合目の山小屋で夕方から仮眠して、夜中に頂上を目指して山小屋を出発、頂上でご来光を拝んで帰るという計画。

 新宿駅西口の集合場所をほぼ定刻の午前7時に出発。富士スバルラインの5合目には予定どおり午前10時30分頃に到着。バスでは寝ていたのでわからなかったけれど、GPSのログを見れば、週末の7時台だけあって、中央高速はほとんどずっと渋滞していたようだ。
 それでも、新宿~富士山スバル5合目を所要時間2時間半で到着できるものなのですね。

 登山開始は12時。到着後1時間半で昼食を各自とり身支度を行う。はとバスは雲上閣というところと提携しているようで、ここの更衣室を使うことができます。ここにはコインロッカーもあります。込んでいる時期でしたけれど、ロッカーには空きがあったので、下山後にしか使わない着替えなどはロッカーに預けます。このロッカーは1回いくらの料金制のようで、次の日に荷物を出しても追加料金は取られませんでした。
 雲上閣2階の食堂は混んでいました。長蛇の列。自分でおにぎりなどを買っていった方が賢明かな。長蛇の列の横でお弁当を売っていて、このお弁当を買った人は、空いている団体さん用の食堂のテーブルを使えたので、これを買う。でも、お茶は付きません。

 いよいよ、登山開始。私たちは33人のグループ。これにガイドさんが一人はとバスの添乗員さんが最後尾を歩きます。なんと2名で33人を連れて行きます。グループの人数とガイドさんの割合からみれば、普通の登山ツアーよりかなり悪い。でも、周りのツアーもほとんどその様な感じ、設備が整った富士山登山だからこのような無茶が可能なのかな。

富士山、吉田ルートの登山道。ここが登山道の分岐。
登山開始・・・。整備されすぎた登山道。つまらん

0 件のコメント:

コメントを投稿