2018年7月26日木曜日

新島の間々下温泉に行ってきましたレポート

新島の間々下温泉(まましたおんせん)に行ってきました。

ここは300円払えば誰でも入浴できる公衆浴場。

温泉の源泉の温度は90度なんだとか。立派な温泉です。

場所は、新島村の外れ。近くの宿泊施設は温泉ロッジくらい。温泉ロッジには温泉があるから、温泉ロッジの客は来ないだろう。
温泉ロッジ以外の宿泊施設からは離れているので、レンタカーでも借りてない限り来る気はしない場所。

なのでなのか、今日行ってみましたが、この夏の観光シーズンだというのに、客は地元の民ばかりという感じだった。

施設は、狭い脱衣場に鍵の掛かるロッカーがあります。案外まあまあな広さの室内風呂。眺めの良い露天風呂。サウナ。という感じ。
露天風呂からは、海、式根島、神津島、新島の崖などが見えて景色は良いです。
浴室内にはボディーソープのみがあります。シャンプー、リンスは無いので洗髪したければ持参する必要があります。

客が少ないから、ロビーはゆったり。飲み物の自動販売機があります。

新島、間々下温泉のロビー


あと、嬉しいのは、マッサージチェアが15分100円。これは安くていいや。リラックスできます。
新島、間々下温泉のロビーにあるマッサージチェア


あと、砂風呂というのも別料金であります。時間限定、人数限定です。
浴場とは別の砂風呂専用棟で、専用浴衣に着替えて、砂に埋められるというもの。
初めてなら未知の体験ができます。しばらく埋まって、砂の温かみで体が温まったあとは、砂風呂専用浴室で砂を流します。


営業時間は夜10時までと、島にしては夜遅くまで営業しています。

定休日は水曜日です。

近くにある温泉ロッジという宿でも、日帰り入浴ができるのですが、7月、8月は忙しいので日帰り入浴はできないそうです。
7月や8月以外なら、間々下温泉が定休日な水曜日には、温泉ロッジの日帰り入浴を利用するという手があります。


新島には近くの海岸沿いに、パルテノン神殿を模したオブジェの麓に無料の「湯の浜露天温泉」があります。
こちらは24時間入浴可能。
誰からでも見られるので水着着用が必須男女混浴です。
確か、洗い場がなかったので、入浴というより温泉遊びというイメージかな。




キーワード 伊豆諸島 新島 離島 新島村 温泉 公衆浴場 旅行

0 件のコメント:

コメントを投稿