2022年7月14日木曜日

OPPO Reno 7A で、Bluetoothキーボードでかな入力ができた。

 OPPO Reno 7A で、Bluetoothキーボードでかな入力


色々試行錯誤を繰り返した結果、 OPPO Reno 7Aに

「日本語フルキーボード For Tablet」

を使えば、物理キーボード(Logicool K380)でかな入力ができました。



「日本語フルキーボード For Tablet」をインストール

まずは、

「日本語フルキーボード For Tablet」

をGooglePlayで見つけてインストールすること。これがないと始まりませんからね。


「日本語フルキーボード For Tablet」を使えるようにする

次に

「日本語フルキーボード For Tablet」

を使えるようにしましょう。


「設定」→「システム設定」→「キーボードおよび入力方式」→「キーボードの管理」と進みます。






ここで、「日本語フルキーボード For Tablet」の右にあるスイッチを右にスライドして有効化します。


「日本語フルキーボード For Tablet」の設定

1つ戻って

「キーボードおよび入力方式」→「日本語フルキーボード For Tablet」

と進んで、「日本語フルキーボード For Tablet」の設定に入ります。


下にスクロールしていって

「キー配列」で「かなキーボード」を選択して戻ります。



1つ戻って「日本語フルキーボード For Tablet」の設定から「ハードキー配列変更」にいきます。

ここで「日本語キーボード かな入力」を選択して戻ります。



これで設定は終わり。


IME画面での設定

文字が入力できるアプリで、右下のボタンから、IME一覧を表示させて「日本語フルキーボード For Tablet」を選択。


表示されるキーボードの左上の「全」という文字をクリック(上の図の黄色部分)


これでかな入力ができるようになりました。


「日本語フルキーボード For Tablet」を使って、この方法だと、他の機種でもAndroidスマホでかな入力ができるようになるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿