2020年2月24日月曜日

【日帰り全身麻酔で鼻の手術体験】手術から 3日後

日帰り全身麻酔で鼻の鼻中隔湾曲症の手術をした経過報告(術後3日目)

睡眠は相変わらず最悪

睡眠中に鼻が詰まっているので口呼吸。このため寝ている間の口喉乾き地獄なのは昨日と変わらず。
起きているときには、こうも口の中は乾かないのだが、寝ている間には乾くということは、寝ている間は唾液の分泌が相当少ないんだね。

最初に2時間だけ寝れて、後は10分とか30分おきに目が覚めて、枕元のペットボトルのお茶を口に含むこの繰り返し。


朝には、頭がふらふらする。これが目まいというやつなのか?
トイレに行くだけでもまっすぐ歩けないくらい。

鼻の中に異物がたまりすぎて、耳の平衡感覚を保つ器官を刺激しているのか、睡眠の質が悪すぎて単なる寝不足なのかのどちらかだろう。

吐き気はまではない。


日中

午前中は真っ直ぐ歩くのも難しいくらいだったが、午後には少し楽になった。


鼻詰まりはまだまだ辛い

夕方頃には、目まいのようなフラつきはなくなった。良かった。

今日は、目のかゆみもありまない。

あとは、残るは、鼻詰まりの超不快感との戦いだけかな。

痛みもかなり解消されたので、痛み止めのロキソニンは11:00頃に1度飲んだだけ。


その他

写真ACより)

鼻のクリニック東京の看護師さんの話では、最初の3日くらいはかなり苦しいらしいが3日を過ぎれば慣れてくるらしい。
今日がこの3日目
これから楽になってくれれば良いが。

しかし、聞いて予想して覚悟していた以上に不快だ。今日は振替休日でお休み。仕事がなくて良かった。今日が仕事ならめちゃくちゃ辛いわ。


【日帰り全身麻酔で鼻の手術体験】目次へ

キーワード

耳鼻科 医療 手術体験 経過観察

0 件のコメント:

コメントを投稿