2020年8月5日水曜日

コロナウイルスの接触確認アプリCOCOAで濃厚接触の記録が出ました。COCOAアプリの記録

コロナウイルスの接触確認アプリCOCOAで濃厚接触の記録が出ました。

毎日見ていた陽性者との接触はない画面

毎回、無意味に見せられるこの起動画面なんとかならないものか?

起動画面
コロナウイルス接触確認アプリCOCOA 起動画面

いつも見せられる操作画面
この一番上の「陽性者との接触を確認する」を確認したいときにクリック
操作はこれだけ

通常の唯一の操作画面加


いつもは「陽性者との接触は確認させれませんでした」と表示されておしまい。
なんとも低機能で無愛想。
毎日これを確認するモチベーションはなかなか湧きませんが、通知機能が怪しいし、毎日会う人達の安全を考えると、毎朝起床時に確認するしかないですね。

陽性者との接触はない画面


陽性者との接触確認画面

ある朝、いつもとは違う画面
よく見ると「陽性者との接触確認」と書かれていました。

ちなみに、アプリから「通知が来た」わけではない。
なにも音沙汰はないけれど、毎日のルーチンのように、自分から確認してわかったこと。
自分から見なかったら、気づかず過ぎてしまうな。

新型コロナウイルス積極確認アプリCOCOA「陽性者との接触確認」画面

画面を上にスクロールすると下に「陽性者との接触一覧」というボタンが隠れている。
1画面で見えるようにデザインできんのかいっ!  って思う。
どこまでも使う人の身になって考える気のないアプリだな。

COCOA「陽性者との接触確認」画面をスクロールしたところ

「陽性者との接触一覧」をクリックすると下のような画面になります。
いつの日に接触したのがわかるだけ。
どこでとか、その日の何時ころなのかすらわからない。
これからどのように行動を気をつけるべきなのか、そんなヒントは一切与えてくれることはないアプリですね。


COCOA「接触一覧」画面


それでも可能なことは推定しましょう、この人とは7月22日に接触したことは信じるとしましょう。
前日の朝までは、陽性者との接触に出てこなかったということは、前日中に感染が確定して、感染者に登録したということでしょうね。

この時点で、この人と接触をしてから12日が経過しているので、私がこの人と接触した後でこの人が感染したということも考えられるのですね。この場合は、私がこの人から感染するはずがないということになります。
また、接触の時点でこの人が感染していたとしても、必ずしも感染するというわけでもないのです。
極論、壁を隔てた隣の部屋でも、たまたま壁越しにスマートフォンを置いた位置が近ければ接触と記録されるでしょうから。

とはいえ、ここから一覧をクリックしても詳細が見られるわけでもないので、一つ前の画面に戻るしかありません。


症状を入力して相談

1つ前の画面に戻りました。
できる選択肢は
「症状を入力して相談」
「電話で症状を伝えて相談」
の2つです。

新型コロナウイルス積極確認アプリCOCOA「陽性者との接触確認」画面


電話で話すのも面倒だし、せっかく電子ガジェットとアプリを使っているのだから
「症状を入力して相談」をクリック
するとの画面


えっ、アプリじゃないのかよ、ブラウザを開くのかよ、と思ったけれど、続けるしかないのでChomeで開いた。

次は症状の有無を聞かれるようです。


「症状あり」を選択

「症状のある方に」を選択すると、最寄りの相談センターを選ぶ画面になります。



東京都を選ぶとこんな感じ
電話番号はWebに公開されていない番号のようなので伏せておきます。


「症状を入力して相談」をクリックしたはずなのに、症状を入力するところなどはなく、結局電話番号が表示されるだけ。
なんだコレっと思った。

「症状なし」を選択



するとこの画面

自分自身に症状がないけど、周りの人に感染者が居るとかの有無
ここで「はい」を選ぶと「症状のある方に」の選択画面になる。

「いいえ」を選ぶと、「14日間は気をつけてね」でおしまい。






電話で症状を伝えて相談

では、この画面で「電話で症状を伝えて相談」を選んでみよう。

新型コロナウイルス積極確認アプリCOCOA「陽性者との接触確認」画面

すると、電話アプリを起動選択する画面になった。



ご親切にも、電話アプリを起動してくれるようだ。でも、電話番号がわからないと掛けられないだろと思っても、とりあえずクリック


ちゃんと連絡用のフリーダイアルに電話ができるのですね。

結局、症状を入力というより、電話で相談してねということなのだね。


接触確認後のフローチャート

接触確認のCOCOAアプリの画面切り替えの流れを書き出しました。
というか、COCOAアプリ自体は「陽性者との接触一覧」の表示まで(図の青色部分)で、他の動作はブラウザ(図の黄色部分)か電話アプリ(図のピンク部分)に丸投げです。

「症状を入力して相談」を選んでブラウザが起動して
「症状なし」→「いいえ」を選んでたどり着いた

「14日間は体調の変化に気をつけてください。」
という画面から選択肢の
「症状を入力して相談」
「ホーム画面に戻る」
は、どちらを選んでもホーム画面に戻ります。意味あるのこの選択肢・・・
いろいろ謎は多いというか、作りが雑というかいい加減というか、かつそのまま放置というひどいアプリだなと思います。こりゃあ、普及せんわ

コロナウイルス接触確認アプリCOCOAの接触確認後の流れ



その他

ちなみに「過去14日間の接触」の画面は、18日が経過した8月9日現在でも消えていません。



0 件のコメント:

コメントを投稿