2014年8月25日月曜日

バッグは左右のどちら側に持つ???・・・数えてみた

鞄(バッグ)を持つときに左右のどちら側に持ちますか?

バッグは左右のどちら側に持ちますか?(渋谷にて)


私は、いつも左肩から下げますが、またまたいつもと違うカバンを持った時に、ファスナーの向きがどーも使いにくい。

「これって、右肩から下げる仕様なのか」
「右側に持つ人が多いのか」
とふと疑問に思いました。


疑問に思ったら、調べてみたいというのが性(さが)

街で移動時に数えてみました。


計数の対象

  • 女性と男性別々に計数
  • ハンドバッグとかショルダーバッグを左右の片側に持っている人(複数でも片側だけに持っていればカウント、両側に持っていればカウントせず)
  • 斜めがけバッグ、背負いバッグはカウントせず(どっち側かわからないので)

結果

女性


  • 右側持ち 1068人
  • 左側持ち 801人


右側に持つ人の確率は、57.1 %(信頼区間(95%)54.9%~59.4%)

男性


  • 右側持ち 443人
  • 左側持ち 302人


右側に持つ人の確率は、59.5%(信頼区間(95%)55.9%~63.1%)

感想

やはり有意な差をもって、右側持ちの人が多かった。
でも、劇的な差はないな。半々に近いか・・・。
とはいって、これくらいの差なら、数えているときから、「右が多いなぁ」という感覚になります。

男女間で有意な差はなかった。というか、ほとんど同じですね。

右持ちの方が多いんだなぁ。右に鞄を持っていたら、右手で鞄の中をまさぐる時に不便なような気がしますけど。

その他

今日(2014/08/26)、男性も数えてみました。通勤途上1日だけの計数、しかも立ち寄ったのがアトレの本屋(恵比寿アトレの有隣堂)だけだった、圧倒的に周りには女性の方が多かったので男性分のサンプル数は少ないです。
(2014/08/28男性の計数を追加、信頼区間の誤記修正(2σなので95%)、イメージ写真を追加)
(2014/08/30女性の計数を追加)

斜めがけバッグ

今は、計数から斜めがけバッグを除いていますけれど、なんとなく「斜めがけバッグならどちら側が多いんだ」というくだらないことも気になり始めました。(2014/08/30)
数えてみると、案外少ないのですね。斜めがけバッグの人って。
まだ統計的な議論ができるほどサンプルがありませんので、ある程度サンプル数が増えたら記載します。(2014/08/30)

  • 右側持ち 276人
  • 左側持ち 275人


右側に持つ人の確率は、50.1 %(信頼区間(95%)45.8%~54.3%)

550名(女性)ほど数えてみましたが、確率を論じる以前に1名差なので、ほんとうに半々という感じですね(2014/09/02)

数えてみて気づきましたが、斜めがけする人って本当に少ないですね。
今度は、斜め掛けと片方掛けの比でも取ってみますかね。

斜めがけvsショルダーバッグ片方掛け


  • 斜めがけしている人(左右問わず) 114人
  • ショルダーバッグを左右問わず片側にかけている人 683人


斜めがけしている人の確率は、14.3%(信頼区間(95%)11.8%~16.8%)と、圧倒的に斜め掛けの人は少なかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿