東京から博多まで運行される夜行高速バスで、運行距離では日本最長の部類に入るもの。
運行時刻は
東京駅発 20:20
バスタ新宿発 21:00
横浜YCAT発 21:50
小倉駅新幹線口着 10:15
博多駅筑豊口着 11:30
榎田ロイヤルバス車庫着 11:55
始発から終着までは実に15時間35分になります。
貴重な休憩場所である宮島サービスエリア |
設備
独立3列シートカーテン付き
独立3列シートで、窓側シートの通路側にはカーテンがあるので、シート部分だけのプライベート空間が確保できます。フットレスト
高速バスのフットレスト |
フットレストはゆったり足が置けて快適でした。
各席にコンセント
コンセントは各席に1つあります。トイレ
トイレは付いている。当然だけれども、揺れるし狭いので使いにくい。
手洗いの水は出なかった。
これだけ狭いし、おまけに水も使えないのだから、洗顔や歯磨きは無理。
出来る限りトイレは途中休憩のサービスエリアで済ませたいところ。
その他
パックのお茶、使い捨ておしぼり、ほっとアイパック(蒸気でアイマスク) の3点が付いています。ブランケットもあります。
運行状態
GPS記録から
夜行バス 東京-博多、ロイヤルエクスプレスのGPS記録 |
- 21:00 ピッタリに、新宿バスタを出発。
- 21:52 横浜YCATを出発
- 22:21-22:37海老名SA・休憩
- 01:27-0:133岡崎SA・乗務員交代のみ
- 04:12-04:31三木SA・乗務員交代と給油のみ
- 07:38-07:59宮島SA・休憩
- 10:23-10:28小倉駅
- 11:37 博多駅筑豊口着
14時間30分の所要時間で遅れが7分
バスとしては問題ない誤差の範囲でした。
(乗車日 2016/07/22)
本当に、きれいにきちんと95km/hという制限速度を守って一定速度で運転していますね。
乗務員は2人乗っていますが、交代間の運転時間は、休憩なしの連続3時間になります。
深夜の運転とかで連続3時間というのは大丈夫なのだろうか、と思ったりします。
これだけ長い運行区間を2人乗務の2交代で行わなければならないのだから、仕方が無いのだろうけれど、ちょいとしんどいのでは?。
ちなみに、2015/11/03に乗った新宮から池袋行きの夜行バスでは、約2時間毎に運転を交代していた。
「2015/11/03 新宮-新宿間の高速バスをGPSで記録」
夜行バス 東京-博多、ロイヤルエクスプレスのGPSの高度記録 |
ついでにGPSで記録した高度です。
やはり、足柄サービスエリア付近が一番高い峠なのですね。
休憩
休憩は神奈川県の海老名サービスエリアに夜10時半頃次は、広島県の宮島サービスエリアに午前7時半頃
この2回だけです。
途中、岡崎SAと三木SAに停車しますが、乗務員交代とか給油のみ
感想
夜中に冷房効きすぎ
夜中には冷房がガンガン効いてしまい、寒くて何度も目が覚めた。毛布を被り耐寒生活だった。
女性なら、薄手のカーディガンなどを持っていることが多いが、野郎にはそのような手頃な防寒着など持ち歩いていないので、意識して準備しないとかなり辛い思いをする。
高速バス、深夜の車内の気温 |
車内騒音
スマホのアプリで走行中の車内騒音を計測コンスタントに90dBに張り付いていました。
やはり、耳栓は必須ですね。
ちなみに、帰りの飛行機内では、巡航時85dB弱、着陸時80dB弱 でした。
夜行バス車内の騒音 |
関門海峡で九州到達を実感
新幹線でも、列車でも、飛行機で来ても、関門橋大橋を渡ることはできません。トンネルをくぐって、はい九州というより、やはり橋をわたって到達したほうが実感が強いですね。
関門橋大橋通過中。向こうに見えるのが九州です。 |
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